ユニクロ全日本ジュニアの海外遠征のコーディネーターを務めました。
- 英生 満岡
- 2025年12月21日
- 読了時間: 2分

今回で4度目となるユニクロ全日本ジュニアテニス選手権2025のアメリカ遠征のコーディネーターを務めました。
昨年に引き続き、錦織圭選手、国枝慎吾さん、奈良くるみトーナメントディレクターが全期間サポート頂く貴重な海外遠征となりました。
この海外遠征参加の対象者は、ユニクロ全日本ジュニアテニス選手権の全カテゴリのシングルス優勝者と、フェアプレー賞に輝いた選手、総勢12名となります。(今回は怪我の関係で、11名の参加)
ユニクロの柳井正社長との面談から始まり、アメリカIMGアカデミーでは、前述の著名人だけでなく、過去個の海外遠征に参加頂いたOBやOGの選手のアルムナイも含め、とても豪華なキャンプとなっています。
また、オンコートだけでなく、ところどころにオリエンや講演なども入り、マインドも含めた取り組みも実施。

この海外遠征の良さは、錦織選手や国枝さんなどの参加はもちろんのこと、
・車いすテニスと健常者の融合
・全世代の男女ジュニア間の交流
・個人ではなく、団体行動と生活による一体感
など、目に見えない効果が多く含まれたキャンプとなっています。


個人的には企画から運営において、毎年なかなかタフではありますが、いつも充実感を感じる事業の一つとなっており、今年も、いろんな気づきや新しい発見が多くありました。
今回参加したジュニア選手の今後の動向や活躍もさることながら、来年度以降も機会があれば継続して、子供たちの希望のキャンプとなれるように頑張りたいと思います。




コメント